2006年01月29日

今日も映画だ。

三谷幸喜の舞台挨拶があるということで、
2回目のTHE有頂天ホテル観賞。
サークル同期のよっちゃんを強制連行で、
向かうはまたまたTOHOシネマズ二条

2回目ということで、ひたすら小ネタを探す。
唐沢寿明が、あんなとこであんなことやってた!とか、
麻生久美子の役名が、正体とリンクしていたのはここか!とか、
まあ色々楽しめましたよん。

上映終了後、お待ちかねの舞台挨拶。
ちょっと寝ぐせの残るアタマで登場。
写真はさすがにないけれど…
ざっと、こんな感じの話をしてくれました(うろ覚え)。

・劇場がすごくいい。廊下の作りが非常に和風で、
 サンフランシスコ(だったかな)の日本料理店みたいな作りで(笑)
・この劇場は「有頂天ホテル」上映のために作られたんですよ(嘘)
・観客動員180万人突破したが、関西が一番入っているとのこと
・キャスティングはほぼ理想通りだが、あかんかったのがアヒル。
 某保険会社のCMアヒルにオファーを出したけれども、
 諸事情で「湘南動物(?)」のアヒルになったんだとか。
 でも、本番に強いアヒルで、数々の名演技を披露してくれたそう。
・関西のお客さんは笑いに対して非常に貪欲だから、入っているのかな?とのこと
・笑いに貪欲という関西人は、舞台のカーテンコールは3,4回して
 最後はスタンディングオベーション!で非常にノリがいいけれども、
 アンケートが非常に辛辣で、へこむw
・オダギリジョーの役は、結構気付かれないことがあるんだとか。
・佐藤浩市がいたスイート(バリモアスイート)と、
 西田敏行のスイート(ガルボスイート)は隣合っているという設定だが、
 実はバリモアスイートの撮影が終わってから内装を替えて、
 ガルボスイートにして撮影した。映画の「嘘」ってやつですね
・「天国うまれ」を甲本ヒロトさんに依頼するときは、
 1回聴いても覚えられないけど、2回聴いたら覚えられる曲を!
 ということで依頼したそう。
・役所広司さんは鹿のかぶりものを進んでやってくれた。
 面白いことに対して貪欲な方であるとのこと。

テレビで観るよりも、堂々とした喋りっぷりだなぁ〜という印象。

昼ごはんは、またまた雨林舎
P060129_1313.jpg

P060129_1232.jpg
なつかしいストーブ。

「きょうのごはん」
P060129_1236.jpg

P060129_1236~00.jpgP060129_1237.jpg
野菜いっぱいのハヤシライス+マッシュポテト・小松菜のオイル和え・ニラの・・・何か。

P060129_1254.jpg
食後の紅茶。ポットがなんかかわいい。
posted by ゆっか at 23:00| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 突発的イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 久方ぶりですー
 実は僕も舞台挨拶行ってましたよー、えせ日本料理屋に。もしかして来てるんやないかなーとは思ってましたが、やはり来てたんですなぁ。
 僕は初めてみたけど、僕も小ネタ探してました。でも麻生久美子のんはわからんかった。。僕は新選組つながりが結構あるように思いましたが。。いかがかな。

 そうそう、ついでに業務連絡。
 実は明日引っ越すことになりました。といっても、歩いて10分くらいのとこです。出町商店街から徒歩15秒くらいのところに引っ越します。
 うちにも遊びに来てくださいなぁ♪
Posted by いしだかずゆき at 2006年01月30日 14:36
THE有頂天ホテル>どんなものでしょうか?
なんとなく映画より舞台向きなような気がしますが。
Posted by 仕事中ですが@QUUI at 2006年01月31日 11:55
>いしだサマ
ご無沙汰っす☆無事引っ越しできましたか??
あのへんは、住みたいエリアなんでうらやましい〜。
ふたばの豆餅食べたいので、そのうちお邪魔しまする。
で、エセ日本料理屋に行ってたんすか!?どのへんで観てました?
麻生久美子のんは、2回観ると、動きの怪しさの謎が解けました。
あとは、役名。慎吾のよぶ○○ちゃん=○○み
というのが、結構気付かないもんだなぁ〜と。
「新選組!」キャストはもうたくさん出てますよね。
香取慎吾・佐藤浩市・麻生久美子・オダギリジョー・伊東四朗・戸田恵子・川平慈英…
パンフレット見たら、生瀬さんも出てたみたいだけど、
実はちゃんと見ていなかったので、何の役かわからない…(笑)

>仕事中ですが@QUUI さん
このような、訳わからん(´∀`;)ブログにようこそ☆
舞台向き、なのかなぁ…??
まあ三谷さんなら、なんとか舞台に書き換えて上演しそうな気もしますが、
「豪華」さが、舞台化によって削ぎ落とされてしまいそうな気が…
という凡人の考え。あとチケ代高そうです(笑)
Posted by at 2006年02月01日 00:06
失礼しました
初対面ではないので♪
久しぶりではありますが。
THE有頂天ホテル>未鑑賞ですが出演者が豪華すぎるてという感じが。三谷作なら舞台かなと。
Posted by QUUI@y at 2006年02月01日 18:03
>QUUI@yさん

えーと、もしかして、エリザベートをご覧になったお兄さんでしょうかっ!?
「THE有頂天ホテル」は確かに、豪華キャスト。
寺島進の出番が、ちょっと目立たなかったかなぁ・・・
という点は、個人的に残念ですた。
>三谷作なら舞台かなと。
まあ4年に一度のお祭りってことで…(^^;)
サブストーリーの舞台なんかあったらいいなぁ、といま突然に思いました。
ホテルアバンティVSヨーコ(篠原涼子)の攻防、とか、
鹿の会の話とか…
Posted by at 2006年02月04日 02:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12476701

この記事へのトラックバック

二条で「THE 有頂天ホテル」観に行ってきました。三谷幸喜氏の舞台挨拶も!・・・先週のことですが
Excerpt:  もう先週のことになりますが、二条の映画館で有頂天ホテル観に行ってきました。  以前FM802で、舞台挨拶もあると言っていたので、行きたいなぁと思っていたら、チケットをとっといてくれた人がいました。聞..
Weblog: 京都好き
Tracked: 2006-02-07 00:35
×

