2005年07月23日

伊勢湾マリンフェスタ!

Dscn3267.jpgDscn3270.jpgDscn3276.jpg
名古屋ガーデン埠頭へ向かう。護衛艦が見えてくると、盛り上がってきた。
今日は「さわゆき」に乗せてもらう。125のおふね。
乗艦時には「215番」getで記念写真を撮ってもらった☆
艦橋とかぶらぶらして、結局ヘリ甲板?の後方に場所確保。
隣のおふねにはヘリが載っていたよ!!



Dscn3277.jpgDscn3278.jpg
出航前は、なんかリラックスムードで。まあ「さわゆき」は出航が一番遅かったしね。
と思っていると、隣が出航準備であわただしくなっていた。

Dscn3281.jpgDscn3285.jpgDscn3291.jpg
肩章がなんか偉そうな方がいらしたので、上から撮ってみた(笑)
う〜ん、護衛艦はすごいな。
黄色いメガホンの幹部さん。高校の体育の先生に似ていたので、
勝手に「体育の先生」と呼んでました(^^;)海の男ポーズを撮ってしまった。

Dscn3295.jpgDscn3297.jpgDscn3298.jpg
出航時はぴしっと整列。そして「帽ふれ!」。かっこいい。
音楽隊のマーチに送られて、いざ伊勢湾へ。

Dscn3302.jpgDscn3308.jpg
2週間前は、あそこでイルカショー見てたんやね。
伊勢湾岸道の橋をくぐると、いよいよ外海って感じで。
かなりのスピードで風がすごいのよ。

Dscn3314.jpgDscn3318.jpg
で、アスロック?のデモ見学。
がちゃ、っと出てきたのは「ようこそ」の文字。笑いがあふれる。

Dscn3325.jpgDscn3332.jpg
お昼ぐらいから展示訓練が始まった。左舷に移動してすれ違う艦を撮影しまくる。
白いのは自衛官のみなさん。見事に整列して艦の飾りになってます。ひぇ〜。
おっ、イージス艦ちょうかいだぁ。

Dscn3333.jpgDscn3338.jpgDscn3343.jpg
今度は輸送艦。ぼってりとでかいなぁ。
潜水艦キター(・∀・)
煙がもくもく…訓練ですから。

Dscn3361.jpgDscn3362.jpgDscn3369.jpg
礼砲発射の瞬間が撮れた。音にびびっていたので、最後の最後でやっと撮れた。
いや〜たくさんの艦が見れて壮観ですな。
ホバークラフトみたいなの。大分のホーバーを思い出します。

Dscn3374.jpgDscn3375.jpgDscn3380.jpg
展示訓練もひととおり終わって、今度はラッパ吹くところを見せてくれた。
3曲吹いてくれた。朝の起床のラッパ、自衛隊旗を掲揚するとき?の「ラッパ君が代」
夜7時半の巡検?のときのラッパ。なんか夜っぽいしっとりした曲で…
あと、おまけで「正露丸」のラッパマーチも吹いてくれました。
ド・ミ・ソ・ド・ソ
の5つの音しか出ないんだそう。ピストンないってすげぇな。
元ホルン吹きとしては一度チャレンジしてみたいところ。
マウスピースで音階吹けたし…なんつって。
手旗信号のデモも見れました。「亡国のイージス」の予習だ予習。
そうこうしているうちに、名古屋港到着。接岸作業はすごい忙しそうだった。
サンドレッドを投げる海士さんは「こないだみたいに、はずかしいことするなよ」
ってプレッシャーかけられていた。どんな暴投だったんだ!?

Dscn3387.jpg
あっという間の約6時間。早かった…また乗りたいよう。
「さわゆき」のみなさん、大変お世話になりました。

Dscn3388.jpgDscn3389.jpgDscn3390.jpg
で、そのままイタリア村へ。
ダビデ像だ。真実の口だ。手を入れたらかまれました。あたた。
ゴンドラ水路の向こうに、「さわゆき」がいたよ!

Dscn3393.jpgDscn3394.jpg
せっかくなので、19時半からの電灯艦飾も観にいきました。巡検ラッパも聴けた。
なんだか悲しげなメロディだった…。
で、またイタリア村に戻って、花火見物。予想以上にがっかりきた。
まあタダだから文句は言えないけれどね(笑)

Dscn3398.jpg
乗艦しているときに、放送で呼ばれて艦橋に行って、艦長さん直々に
朝の記念写真をいただきましたぁ〜〜〜!
素敵な艦長さんと一緒に写真撮ってないよ!
左が床たん、右があきたん。
床たん、ぶくぶくしているよ…二の腕たくましすぎ…   _| ̄|○
posted by ゆっか at 23:06| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おふね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5408578

この記事へのトラックバック
×

