2005年10月23日

弥彦山にいきたいのですが

image/yucca-no-ma-2005-10-23T10:58:21-1.jpg
ちちうえ、ははうえ、おじいさん、おばあさんと
弥彦(やひこ)神社のある弥彦山へ。
いきたいのに、ナビなしでアバウトなちちうえは、
要所要所で道を間違え、山は見えどもたどりつけず。
さすがはわたくしのちちうえ(笑)

それでも、なんとかつきましてん。

yahiko01.JPG
弥彦神社本殿へ向かいます。

yahiko02.JPG
ええ感じの橋でしょう?

00000471.jpg00000472.jpg
00000474.jpg
ちょうど菊祭りが始まる前で、山古志の棚田の姿が作られていますた。

yahiko03.JPG
お参りも住んだので、弥彦山頂に向かいます。
シャトルバスが行ったばかりだったのでロープウェー乗り場まで歩く。
ちなみに、父上は高所恐怖症のために下界でふらふらすることに。

yahiko04.JPG
「うみひこ」号に乗ります。
ちなみにもう1台は「やまひこ」号らしい。

yahiko05.JPG00000485.jpg
窓からは紅葉が。そして、日本の穀倉地帯越後平野が眼下に広がってきました。

00000486.jpg
山頂に到着。強風。日本海は荒れ模様。

00000489.jpg
弥彦山にはアンテナがたくさんありますねん。

00000496.jpg
帰りには、めっちゃいい天気になってました。

nashi.jpg
新高梨を買いました。試食したの、めっちゃうまかった☆

shibata.jpg
途中、新発田病院にお見舞いによって、その帰り道は新発田城の横を通過。

00000497.jpg
雲が覆い被さる山。あと数ヶ月で、雪に覆われるのね。
posted by ゆっか at 10:58| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | trip☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

